知財関連のお知らせ Information

知財関連のお知らせ

<オンライン開催>
知財創造教育 講演会(2021年7月20日開催)

 
 知財創造教育連絡協議会は、2021年1月にキックオフを行い、中部・近畿からスタートし、2021年4月には、東北・関東も対象エリアとして、活動して参りました。さらに、7月からは北海道も対象エリアとなります。本協議会は、これまでの各地方コンソーシアムで構築された産官学のネットワークを継承しつつ、学校教育現場の教職員のネットワークを強化して、今後の知財創造教育の進展を目指すものです。
 その活動としましては、下記のネットワーク形成のための3層構造があります。第1層は、気軽にコミュニケーションが図れるようにSNS(スラック)を活用することで、これは現在試行中です。第2層としては、月例(第3日曜日の午前と午後を交互に開催固定)で行う「サロン例会」で、エリア内で話題提供者をリレーしながら、オンラインでディスカッションを行うことにし、これまでに第1回サロン例会(3月、大阪)、第2回サロン例会(4月、三重)、第3回サロン例会(5月、東京)、第4回サロン例会(6月、奈良)と巡回して開催してきました。参加は自由で、誰でも参加可能です。
 さらに、第3層としては、年2回、1月と7月に実施する、最も大きく、また内容的にも質の高い研修の場を提供するもので、その第1回は、キックオフミーティングとしてWIPO日本事務所の澤井智毅様にご高話をいただき、大変盛況な中、知財創造教育連絡協議会をスタートさせました。
 その第2回として、内閣府知財戦略推進事務局に講演をお願いしました。
 各地域がそれぞれの独自性を持って、まさに地域に根付いた活動を定着させていくことが重要であると考えら、今の知財創造教育の盛り上がりをリフレッシュしながら、今後にわたって継承させていただくことが重要と考えられます。
 是非皆様のご参加をお待ちしております。

日 時 2021年7月20日(火)15時-16時30分(予定)
場 所 オンライン開催(実施拠点:名古屋文理大学) 
参加申込をされた方に、オンラインアプリZOOMのURLとパスワードをお知らせします。事前に参加申込がないと参加できませんので、ご留意ください。
内 容 第1部 講演
 「変革する知財創造教育(仮題)」 
  浜岸 広明 様(内閣府 知的財産戦略推進事務局 参事官)
第2部 経過報告・事務連絡

※第1部の講師が内閣府の人事異動により変更となりました
参加者募集  参加をご希望の方は、2021年7月19日(月)までに、下記の入力フォームから送信してください。受付通知がメールアドレスに自動送信されます。しばらくたっても到着しない場合は、ご自身のメールアドレスが誤入力の場合が考えられますので、その際は再度お申し込みください。
⇒ 入力フォーム(ここをクリック)
 <知財創造教育 講演会 申込内容>
  1.名前
  2.所属
  3.職名
  4.電話番号
  5.メールアドレス(必要に応じて第2メールアドレス)
  6.その他連絡事項等
参加資格 知財創造教育にご関心のある方はどなたでもご参加いただけます。
参加費 無料 
その他 ① 参加者は、各自、インターネットに接続できる情報機器をご用意ください。ご希望に応じて、事前にテスト実施の機会を設定することも可能です。
② 著作権等に関わる運用規定は別途定めます。
③ 発表・参加申込にかかわる個人情報は知財創造教育に関する活動にのみ使用させていただきます。
お問合せ お問い合わせは、知財創造教育連絡協議会(世話人)までお願いします。
E-mail: chizai.souzoukyouiku(アットマーク)gmail.com
※(アットマーク)を@に変換して送信してください。

知財関連のお知らせ

【入会のご案内】会員のメリット、法人/個人会員のお申込み